本棚の本を整理した。自分は滅多なことでは本を捨てないというか、捨てられない人間ですので、書籍はたまっていく一方。
死ぬまでに後何冊本を買うことになるのだろう。それを考えるとちょっと寒気がする。
夜になって、とってもお腹が減ったので、自宅から徒歩30分ほどのところにあるスシローへ。
自己記録を目指して食べ進めていましたが、12皿でギブアップ。もしかしたらこれぐらいでちょうどいいのかもw
高田馬場下車
今日は遅番だったので、20:30で業務終了。家路への途中、高田馬場駅で下車。久しぶりにラーメン二郎に行ったら、20人ぐらいの行列が。以前まではここまで行列することは滅多になかったのに。
噂によると、散歩の達人という雑誌で、ラーメン二郎特集があったらしい。
約1時間ほどでラーメンが出てきた。でも、何だか量が少ない。トッピングでヤサイをお願いしたけど、それもそんなに盛ってくれなかった。
最近、適量が分からずに残すお客さんが増えたのかなぁ。標準の量もそれにあわせて減らしたのかも。
美味しいんだけど、ちょっと残念。
落ちていく一方
この前に買った、軽貨急配の株が、非常にまずいことになっています。
■購入履歴
2006/4/06 100株 x 194円 = 19,400円
2006/5/26 100株 x 169円 = 16,900円
——————————–
合計 200株 で 36,300円
——————————–
■仮定。本日売ったとしたら損はいくらか
本日の終値は、1株で132円なので、その値段で売るとしたら、
200株 x 132円 = 26,400円の収入。
だけど、もともと36,300円で買った株なので、
36,300円(買ったときの値段) – 26,400円(売ったときの値段) = 9,900円
・・・約1万円負けてます。おかしい。ちゃんと利益を出して黒字になっている会社なのに。何でこうも株価は下がる一方なのでしょう。
ちなみに1株あたりの平均購入価格は、
36,300円 / 200株 = 181.5円/株なので、その値段に戻ったときに売れば、プラスマイナス0。
仕方がないので、株価が上がるまでは、毎月100株づつ買っていこうかと思います。
買い増ししていけば、平均購入価格も下がってくるし、簡単に現金にはできないから、貯金だと思って積み立てていくのもいいかもしれない・・・。などと言い訳してみたり_| ̄|○
いらない本を片付けていたら
本棚を整理していたら、すごく懐かしいことに、電影少女が見つかった。
高校生のときに全15巻を買い揃えて今に至る。最後にこのマンガを読んだのは、いつだっただろう・・・。少なくても、今の家に引っ越してきてからは一度も読んでいない。
だからといって処分してはいけないような気がする。いまどき、大体のマンガは、まんが喫茶へ行けばいつでも読めるとは思いつつも、これは捨てられない。
・・・今度、機会があったらまた読み返してみたい。
仲間が一機、増えました。
自分の家にあるPCには、全てタバコの銘柄をホスト名として名づけていたりします。
1号機・・・lark(デスクトップ)
2号機・・・marlboro(デスクトップ)
3号機・・・sevenstar(ノートPC 実家に貸し出し中)
こんな感じデス。
ここで本日、4号機が新たに増えました!といっても、パソコンを買うお金なんて全くないので、前から気になっていた、仮想サーバを作るためのアプリケーションのMicrosoft Virtual Server 2005 R2 と、Windows Server 2003 R2, Enterprise Edition 180 日限定評価版をインストールして作りました。
画面はこんな感じです。
まだインストール中_| ̄|○
感想は・・・。こんなすごいソフトが無料で配布されていることにびっくり。すごい。
今回作った仮想サーバで、Windows Server 2003を勉強してみたいと思います。自分は、Windows Server 2003を本格的に操作するのは今回が初めて。初心者なのです。
そこで、今回のサーバの名前は、わかば(wakaba)と名づけました。車も初めてのときは、若葉マークつけるし、そんな意味を込めて。
120日限定だけど、色々とお世話になりたいと思いますw
冷蔵庫空洞化計画発動
あと2週間くらいで冷蔵庫を空っぽにしたいなぁ。冷凍庫に入っている冷凍たこ焼きを食べるタイミングが難しい_| ̄|○
ゲームセンターで
今日は京葉線の海浜幕張駅へ。駅近くのビルにあるゲームセンターで、スロットのデビルマンを。
ゲームセンターのスロットなので、30クレジット100円という安さでしかも設定6。
本当は吉宗を打ちたいと思っていたのですが、ここで計算。50クレジットで30G回せるとして、天井の約2000Gまで回すためには、大体3333クレジット必要。
実機だと 3333クレジット X 20円 = 66660円
ここだと 3333クレジット X 3.33・・・円 = 11110円
ゲーセンで11,110円使うのは抵抗を覚えたので、泣く泣くデビルマンにしてみました。
200円でBIG!そのご2時間ぐらい回してクレジットは1000を超えた・・・。水木一郎のデビルマンの歌も一回だけだけど聞けたし、この間、エヴァンゲリオンでひどい目にあったので、それを考えると今日はとっても運がよかったと思う。
ただ、コインに換金した後、調子に乗ってメダルゲームのコイン落とし(たしかコナミのやつ)で遊んでいたら、10分ほどで、獲得コイン全て霧散。
悪銭身につかず_| ̄|○
MovableType3.3ベータ1を入れてみた!
今日はせっかくのお休みの日なのに、空は曇っていた。もうそろそろ梅雨かなぁ。
今後の天候を気にしつつ、前から気になっていた、MovableType3.3ベータ1を上書きインストールしてみました。
・・・でも、何が変わったのかちょっと分かりません。なので、変更点を読んでみました。
あと、これを期に、一旦デザインとテンプレートをデフォルトに戻してみた。これから少しずつ、自分なりのカスタマイズを重ねていこうと思います。
インストールが終わったので、今日も出かけることに。今日は久しく行っていなかったラーメン二郎 神保町店へ。開店5分前に到着したら、20人ぐらい並んでいました。
今日は初めて生卵を頼んでみました。卵を小鉢でといて、すき焼きみたいに麺を絡ませて食べる。これがなかなか美味しい!ちょっと感動。
食後、JR水道橋駅へ。何だかWINSに向かっている人が多かった。何かと思ったら、明日は安田記念があるらしい。
せっかくなので、便乗して買ってみました。
当たるかなぁ・・・。
朝から晩まで
今日は何かと忙しい日でした。月初で金曜日だからかも。家に着いたのは22時45分頃。
明日は何をしようかな・・・。
難しい
僕にはスペインの血が流れていないので、それを補うためにスパニッシュオムレツを作ることを決意。
じゃがいも3つと玉ねぎ半玉をオリーブオイルで炒めて、塩コショウふりふり。これだけでもかなり美味しそう!
生卵2つと液体の昆布ダシを適量くわえてボールで溶き、フライパンに投入。やがて完成!
・・・おかしい。本当はこういう感じの食べ物ができるはずだったのに。僕は何を間違えたのでしょうか?
多分、卵の量が少なすぎたのと、卵にだしを入れたのが大失敗だったのだと思う。ジャガイモが多すぎて、オムレツになりませんでした。しかもダシを入れたせいで卵が即焦げるし。
うーん。料理ってバランスが難しい。
