初めての一人でぺペロンチーノ

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は目が覚めてから、やっぱりどうしても三田本店のラーメン二郎が食べたいと思って早速移動。やっぱり二郎はこの店で生まれた食べ物なので、原点回帰してみることに。

食べてみると、やっぱりおいしかった。ブタの煮加減が、たまらなく絶妙でした。パサパサでもなく、かといって煮すぎて歯ごたえがないという事もない。本当にさすが本店といった感じ。堪能させていただきました。

・・・で食後は何もやる気が起きないのでそのまま家に帰宅。最近、体を動かすのが面倒くさく感じる。しかもちょっと動くだけで足の裏が痛くなったりして。人はこうして徐々に年老いていくのかも。

家で昼寝して起きたのが夜19時ごろ。ここからまたドラフトワンを飲み、胃の中が空っぽになっているのに気がついたので、夕飯としてこの間教えてもらったぺペロンチーノを作ることに。

自宅にはコンロが1つしかない。更に言うと、調理器具もフライパン1つしかない。仕方もないので、フライパンに水を張って火にかける。先にスパゲティーの麺を茹でる作戦。その際、海水ぐらいの塩辛さになるくらいに塩を投入。ちょっと固めに茹でて、味見。見事、麺に塩味がついてる!いい感じ。

茹で終わったら、煮汁は捨てずに取っておき、麺はザルにあけた。

で、まだあたたかいフライパンに、この間買ったオリーブオイルと刻んでおいたニンニクを入れて弱火で。強火だとすぐ焦げてしまうし、しかも味も落ちるとの事。程よくなったら、忘れずに鷹の爪もいれる。

その後、ベーコンとアスパラガスを追加。ただし、温度が上がらないように、オリーブオイルとニンニクはフライパンの端によけ、フライパンの半分だけを使って、ベーコンとアスパラガスを炒めてみた。

ベーコンとアスパラガスが程よく焼けたら、オイルとそれを混ぜ、更に煮汁を少しずつ、少しずつ混ぜていく。煮汁のでんぷんが、この料理には必須らしい。

で、ザルにあけておいた麺をフライパンに入れて、全ての麺にオイルがいきわたるように、箸を使ってやさしくなじませる。

というわけで、生まれて初めて、一人で作ったぺペロンチーノが自宅にて完成。
初めてのぺペロンチーノ

食べてみてびっくり。自分で作ったとは思えないくらいにおいしかった!ベーコンを入れたせいか、少しだけ塩気が強すぎたような気もしたけど、濃い味好きな自分にとってはこれでちょうどいいくらい。

・・・純粋にうれしいですw

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rfm.jp/cgi-bin/movabletype/mt-tb.cgi/331

コメントする

2010年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、ryoが2006年5月 6日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初めての武蔵小杉」です。

次のブログ記事は「初めてのエヴァ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。