がんばれナ○○さん。

| コメント(0) | トラックバック(0)

いつもどおり、通勤のため東西線へ。西船橋で、時刻表掲示板に発射時刻が表示されていないのを見て、何だか嫌な予感がした。

的中。

総武線で線路にビニールがくっついたとかで、東西線の快速の運行は中止となっていた。

仕方なく、始発の中野方面行きの各駅停車の電車に乗り、つり革につかまりながら新聞を読んでいると、隣に立っていた人が、おもむろに携帯電話をカバンから取り出した。

「今日から勤務することになっているナ○○ですけど、東西線が遅れているので、もしかしたら遅刻するかもしれません。すみません。」

勤務初日から遅刻とは、かわいそうに。

電車は発車。ただ、すごくゆっくり。そして時々停車。何かを確認しながら地道に進む。

隣人がまたも携帯を取り出した。

「今日から勤務することになっているナ○○ですけど、東西線が遅れているので、もしかしたら30分ほど遅刻するかもしれません。すみません。」

勤務初日から、電車のせいとは言え、そんなこと電話で報告したくないよなぁ・・・・。この人の非ではないので同情してしまう。

その内、電車はやっと南砂町を通過。ここで、またもや電車が止まる。
その後、無常の車内アナウンスが流れた。

「この先、門前仲町停車の車両が故障のため、このまましばらくお待ち下さい〜」

知らない人がひしめき合う車内で、その瞬間、みんなのため息が重なり、和音のように聞こえた。他人同士のはずなのに、その場に居合わせた人々のバラバラのの気持ちが、ほんの一瞬だけだけど一つになったようで、ちょっと感動。仲間意識が少し芽生えた・・・のは僕だけかもしれませんね。

ここで、隣のナ○○さん。またも携帯を。
「東西線が遅れているので、もしかしたら1時間ほど遅刻するかもしれません。すみません。」

あらら。電話一本ごとに、遅れる時間が増えていっている。ここまでくると、勤務先の人もウソかと疑うのでは・・・と余計な心配をしてしまう。気まずいだろうなぁ。でも本当だから仕方ないよなぁ。謝ってばっかりです、ナ○○さん。

そんなこんなで、僕の下車する高田馬場に到着。予定よりも1時間ほど遅れて到着。
ナ○○さんの報告は、正確だった。すごい。



これから色々あるでしょうが、これからの新しい仕事、がんばってください、
知らない人を応援するのも、たまにはいいかな・・・と思ったり。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.rfm.jp/cgi-bin/movabletype/mt-tb.cgi/77

コメントする

2010年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、ryoが2005年8月22日 22:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「千葉で事件?」です。

次のブログ記事は「今日は特に何もなく。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。