日本語は難しい。

会社帰り、いつもの通り東西線の電車に乗って、座席に座ってぼけーっとしていると、目の前にいたOLさんが、こんなことを言っていたのが聞こえた。
「あの課長、触らぬが仏みたいな顔しちゃってさ〜」
あーいるよねそういう感じの人ねーっと思ったのですが、ふと何だか耳に違和感が。
さわらぬがほとけ?
なんだか、「知らぬが花」と、「触らぬ神に祟り無し」と「知らぬが仏」が、混ざっちゃった?
多分、生まれて初めて聞いた言葉だなぁ。
・・・と思って検索してみると、結構使っている人がいたりして。
ある事象に対して、いろいろな言い回しが出来る日本語は、難しいけど素敵な言語だと思う。
・・・明日は家にいないので、blogの更新は出来なかったりします。許してください。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください